terutika.com

totop

ITパスポートを受験しました【勉強期間1か月】

ITパスポートを受験しました【勉強期間1か月】

2020-11-01

先日ITパスポートを受験してきました。

コロナで時間ができたので何かやりたいと思い、何の下調べもせず1か月後の試験に申し込みましたがなんとか合格することができました。

今回は1か月勉強してITパスポートをうけた感想や勉強法、難易度やどんな人にオススメかを書きます。

軽く自己紹介から

 

自己紹介

工学部電気系の大学生でWEBのフリーランスエンジニアをしています。

趣味で資格を取ったり、ダーツしたり走ったりしてます。

 

勉強法

勉強の流れは以下の通り

1、参考書(【キタミ式イラストIT塾】ITパスポート きたみりゅうじ著)1周

2、Youtubeの動画教材見ながら過去問

3、知らない単語が出てきたら紙に書いて調べて覚える

これだけです。

 

【キタミ式イラストIT塾】ITパスポート きたみりゅうじ著

イラストでの解説が非常にわかりやすい

1日1チャプターで16日かけて行った。

 

過去問

ITパスポート試験ドットコム

ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3分野の正解率がそれぞれ90%を超えるぐらい繰り返しおこなった。

Youtube

It19movie様 ITパスポート講座

1日5本で約20日

1本の長さが短いため手軽に勉強できる。1.5倍速で見た。

 

わからない単語は紙に書いて出てくるたびに吸収する。

字が汚い、、、

 

難易度

フリーランスエンジニアとして働いていることもあって知っていることも多かったため、名前だけ聞いたことあるけど理解できていなかったものを知っていくのは楽しかったです。

学習難易度も低く、お金をかけずに独学も可能。興味さえあれば比較的簡単だと思う。

 

こんな方にオススメ

エンジニアの方&エンジニアになりたい方

大学生で暇な方

エンジニアとしては常識と呼ばれていることがほとんどだそうですので取っておくとその程度の知識はあるということの証明程度にはなるかと思います。

難易度も高くないのでコロナでなにかしたいけどなにをやろう、という時間のある大学生にもおすすめです。

来年の春にITパスポートの上位試験である基本情報技術者試験にも挑戦予定